2013年05月27日

JVC スポーツカム GC-XA1




今回は、カスタムと言っていいのかわかりませんが、
ドライブレコーダー用途で購入した

『JVC スポーツカム GC-XA1』

IMG_0558_R.JPG

IMG_0559_R.JPG

今流行の『アクションカム』ってやつですね。



これが不思議なんですが、手にした感想は

「あ、意外と小いさいんやw」

なんですが、メットに装着したりすると、とたんにデカっってなりますwww


目線で撮影するために、付属品のゴーグルホルダーに装着していたんですが、
左右確認等すると、超スピードで視点が動き、とても落ち着いて見られませんでした。

あと、ゴーグルのバンドを強く締めても、かなり振動を拾います。

IMG_0562_R.JPG


そこで、視点撮影は諦め、車載に変更する事にしました。




車載する為には、すぐに取り外しできる事が必須条件です。

というのも、GC-XA1はバッテリーの充電や撮影したファイルの整理のため、
毎日持って帰らなくてはなりませんので、完全固定は出来ないのです。


カメラを趣味にされている方には常識だと思いますが、
『クイックシュー』
という物があります。

三脚に付けて、すぐに取り外せる『アレ』ですねw

幸い、GC-AX1には、底面と側面に2箇所、カメラ機材用のねじ穴が在ります。

で、選んだクイックシューが




4977187302394_00100_500.jpg

ハクバ写真産業さんの『ハクバ クイックシュー2 Sサイズ』です。

これが、大きさ的にはドンピシャでした。



ただし、角度を付けて、取り付けると、裏蓋が開かなくなりますので、
クイックシュー側に、若干の加工は必要です。

IMG_0564_R.JPG

ホルダーを付けるとこんな感じ。


車載固定には、L型アングルを自作して、トップブリッジに共締めで固定しています。

IMG_0663_R.JPG

IMG_0660_R.JPG
ヘルメットでかっ

IMG_0661_R.JPG



なんか、特殊な装置みたいですねwww
ここから赤外線トレーサーがピーーーーーーーーとかwww









さておき。


今回、動画用意しました。
まあ、ググレばたくさんでてくるんですがねw


*音量注意デス!





夜しかなくてすいません。
昼間はね、他車のナンバーとか隠せなくてwww

信号や、対向車のライトがまぶしいのは、ひょっとしたら
レンズカバーが油で汚れているのかもしれません。
もう少しマシなはずです。




あと、念の為ですが、katsuのトラディショナルマフラーは
こんな下品な音ではありません!

このカメラ、マイクが壊滅的に性能悪いんです。






以下は
katsuが感じたCG-AX1の良い点と欠点です。


良い点

1・クワッドプルーフ(防水・耐衝撃・防塵・耐低温 雨でも余計な防水ケースは要らない)
2・意外と軽い。
3・意外と安い。(最安15,000円ぐらい)










悪い点!

1・初期ロット分は、ファームアップデート必須。
2・マイクの性能がすこぶる悪い。(ON/OFF、音量の調整不可)
3・バッテリー持ちが悪い。(しかも充電しながら録画出来ない)
4・確認用の液晶画面は映像垂れ流し(せめてスクリーンセーバー機能つけてー)
5・WiFi接続に手間&時間がかかる(iphoneで映像を確認する等は、実用的ではない)
6・15分おきで連続録画するエンドレス機能が、なぜか720p30のみ


欠点おおっ!






でも、他のアクションカムとかは、もっと高価ですし、
しばらくはこれで。

2〜3年すれば、もっと良いのも出てくるでしょうwww







ランキング参加中です。
よろしければクリック、お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村




posted by katsu at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは。。。!いいじゃないですか!画像もきれいですし。ようつべでぐぐってみますね。
Posted by ぼん at 2013年06月08日 11:23
ぼんさんこんばんわ。

以前、前を走っていたトラックから板切れみたいなのが飛んで、危うく当りそうになりましたw
それで、何かドラレコ的なもの…と考えてこれにしたんですが…。
大失敗ではないですが、結構至近距離でないと、ナンプレの判別が難しいとか諸々。
あと、やはりマイクが残念ですwww

Posted by katsu.ver5 at 2013年06月08日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。