2013年01月31日

チェーン 520コンバート2



チェーン 520コンバート続きです。

リアホイールのスプロケも交換できたので、組み付けていきます。

で、チェーンをあわしてカットします。

IMG_0465_R.JPG

katsuは520VX2-110ZBという品番のチェーンを
注文しました。これは110コマのタイプです。

すいません、ちょっと何コマカットしたのか覚えていませんが、
確か3〜4コマカットしたと思います。

もちろん、ビビリながら1コマだけ試しに切りましたw

チェーンカッターは初めて使ったのですが、買う前は本当に『バスン』と切るのだと思ってましたwww
ねじ込みながら、リンクピンを押し出すのですね。
かなりの圧力がかかるので、確かに安物のチェーンカッターはすぐに駄目になりそうですね。

まぁ、katsuが買ったのも安物ですが、3回ほど切ってもまだ大丈夫そうでした。



IMG_0468_R.JPG

実際にチェーンを通して、ジョイントリンクで輪にします。


別途、ジョイントリンクは520VX2-FJという品番のプレート圧入・クリップ固定式の
ジョイントリンクを注文してました。

作業場に転がっていたジョイントの小袋を破き、取り付けます。
このときに、付属のグリスをしっかりつけます。

何か違和感を感じていましたが、プレートを圧入してクリップをとめようと思いましたが、
クリップが無い!
明らかにカシメタイプのジョイントリンクを取り付けていました。


さては、webikeさん、注文間違ったなー?
と、注文履歴を確認。

うん、間違いなく520VX2-FJと書いてある。


どうしたものかな、参謀長…。




方法としては、

プランA:すべてを白紙に。純正チェーンに戻して後日、機会を待つ。
プランB:歩いて自宅に帰り、車でRSタイチにピンorカシメツールを買いに行く。
プランC:近所のバイク屋さんにチェーンだけ持っていってエンドレスにしてもらう。






プランA。これはありえません。せっかくここまでやって、『新品スプロケカッケー!!』
とか盛り上がってたのに、元に戻すなんて…。

ここで、プランB,Cのあわせ技で行くことにしました。

チェーンを抜いて、バイク屋さんまで行き、何かの都合で駄目な場合はその足で
自宅へ帰り、RSタイチへいく。
これで行きます!
 


新品チェーンとカシメジョイントをリュックに詰め、一路バイク屋さんへ。










なん…だと……。
バイク屋が土曜に休み…。


仕方がない。さらに自宅まで歩きます。
チェーンが重い。昔のヤンキーはこんなもん常備してたのか…。

とか訳わからん事を考えながら、自宅に到着。

車に乗り換え、RSタイチ 松原店へ。



しかし、ジョイントリンクが何処にもない。聞けば在庫切れとの事。
DID純正のカシメツール『かし丸くん』はありましたが、9千円近くする。
「しまった、電話で在庫確認してから来るんだった…。



やむ終えず、てぶらで店を出て二輪館 生野店へTEL。
在庫があるとの事でしたので、慌てて二輪館へ(もう3時半、作業時間が〜)


二輪館に近くなってから思いました。


タイチでカシメて貰えば良かったんじゃ…

後の祭り。

二輪館は目と鼻の先です。



ようやくクリップタイプのジョイントリンクを購入。
店を出る頃には薄暗くなって来ていたので、今日はこのまま帰ります…。











翌日!気を取り直して作業再開!!

この後は問題なく作業が進み、無事に取り付け完了しました。

IMG_0467_R.JPG

IMG_0470_R.JPG
スプロケ側のナット。今度は叩いて締め込み、しっかりとロックワッシャーでロックします。
チェーンの張りを調整し、チェーンルーブを吹き付けて完成です!

あと、ジェネレーターカバーは外す必要ありません。念のため。


ではインプレを少々。

katsuのSRは現在、マフラーのみの交換で、エンジン・キャブ・エアクリーナーはノーマルです。
歯数はフロント16T リア44Tを選択しましたが、これはベストな感じです。

前は70km巡航だと、メーター読みで5速4000rpm。
4000rpmは結構うなるんです。幻の6速が欲しいwwwって状態でしたが、
3000rpm程度で70km巡航できるようになりました。これは大きいです。

心配だったゼロ発進もそんなに苦労はしません。
情報を発信してくだっさったSRブロガーの方に感謝です。

デメリットはやはりメカノイズでしょうか?
チェーンが馴染んでないのか、シャラシャラ音がでかいですw


個人的には、完全にメリットがデメリットを上回っていると思います。
もちろん、バネ下重量低減&超美麗ルックスがおまけで付いてきますwww



IMG_0479_R.JPG


IMG_0486_R.JPG


IMG_0478_R.JPG






作業終了後、ガレージの整理をしている時に気がついたのですが、
新品チェーンには、標準で『カシメタイプ ジョイントリンク』が付属している事を知りました。


もしかして…、俺があけた小袋は付属品の…?





自分の部屋に、クリップジョイントリンクが入った小袋が転がっていましたorz







posted by katsu at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
足回りのことを調べていたら、本日初めてkatsuさんのブログを拝見しました。色々とカスタム、メンテナンス頑張っていますね!とても参考になります。(もともと整備関係に強いんですかね?)
僕はSR500を昨年購入し15年ぶりに乗り始めました。色々と自分でやろうと思っていますが、なかなか度胸が足りなくて…。知識も足りなくて無駄な出費が多いです(笑)
katsuさんのSRはすごい様変わりでかっこ良くなっていますね!
これからも頑張ってUPしてください!ちょこちょこ覗きに来ます!
Posted by SSS at 2013年02月06日 15:58
>>sssさん、こちらこそはじめまして!

こんな事言うと重いかもしれませんが…

祝!初コメありがとうございますw


SR500いいですね。あこがれてしまいます。

私は中学の頃から兄の影響でカートをやったり、高校の時は原付で走り屋みたいな事をやってましたので、
ある程度はいじれるって状態です。

免許を20代でとってから、中型バイクを購入するのは初めてなので、実は不安いっぱいで作業しておりますwww

これから私も、無駄な出費を重ねつつ、更新していこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


Posted by katsu.ver6 at 2013年02月06日 22:38
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