2013年01月20日

KEIYOON(ケイユン)製 ステンレスフロントフェンダー



はい、タイトルのとおり、フロントフェンダーの交換です。

SR400の純正フェンダーは大きく重いです。

先日のフォークオーバーホールの際、ブーツをシールに変更したので、
フロントフォークが、か細く見えてしまい、フェンダーがより大きく
見えてしまうようになったので、軽量なステンレスフェンダーにしました。

IMG_0413_R.JPG

ブーツをシールに変更した状態です。フェンダーが重い。。。


定番どころでいけば、WM(ウェリントン)さんのアルミショートフェンダーでしょうか。
しかし、アルミは腐食してくると手入れが大変だし、WMさんには、正直あまり良い印象を
持っていません。

他メーカーのステンレスでは値が張り過ぎてしまいます。


しばらくネットで物色していると、KEIYOON(ケイユン)という会社を見つけました。

どうやら、webikeや零カスタムとは販売契約を結んでおらず、一部商品は独自で製作、販売しているようです。


ここで見つけました『ステンレスフロントフェンダー』

ステンレスだし、長さもちょうど良い。しかも破格の7500円!

取り付けも簡単で、商品の質も申し分ない物で、これはお勧めできます。


IMG_0480_R.JPG


IMG_0477_R.JPG

残念なのは、このKEIYOONという会社、まだSR用パーツとしては、
このフロントフェンダーしか出していません。



あと、なぜかキジマのバックサポートを売ってたりしますwww
(OEM元なのかも知れませんが)


もっと沢山のパーツを出してくれると嬉しいですね。
今後に期待!です。







posted by katsu at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ、ググってみました。安いっすね。送料入れても八千円くらい。考えてまいます。ところで、純正はスタビ効果があるとかいいますが、このフロントフェンダーに変えてみて、ぶれやら何やら感じましたか?特に問題なければ私もこちらの商品に手を出そうかなーと。。。よろしくお願いします。
Posted by ぼん at 2013年12月04日 21:44
ぼんさん、こんにちわ。
確かに純正フェンダーは、ゴツい鉄板入ってますね。
正直、乗った感じは大差無かったですw
鈍感ライダーなのもありますが、街乗りでしか使用していないというのも、わかりにくい原因だと思います。
じわじわとアンダーステムやフォークに負担をかけている可能性はありますよね。

何か心配になってきたw
Posted by katsu.ver5 at 2013年12月06日 11:21
最近、ノーマルのSRを押し付けられて購入したんですが色々カスタムパーツを漁っています、自分はカフェレーサーぽくしたいんですが今フェンダーを漁ってここに来たんですが非力なSRにフェンダーごときでヨレが感じるんでしょうかSR初心者ですので教えてください。 ドカ999,ビューエルxb12,Zx10R全てプラスチックフェンダーでしたが感じませんでした。
Posted by road at 2016年12月28日 23:00
roadさん、はじめまして。
そしてSR購入おめでとうございます(でいいのかな?)

roadさんが仰るようにSRは非力です。ただ、非力だから足回りの剛性が勝る訳ではなく、エンジンにあわせて足回り剛性も貧弱なんだと思います。
たとえばSR400にゴツイ倒立フォークが装備されてれば、
フォークがヒワル事も無いでしょうが、インナーパイプ径φ35の
正立フォークというのは、強度的にギリギリで設計しているのだと思います。
ノーマルフェンダーのゴツさはそのあたりを補う物なのかなと。
この細いフォークをSRで採用し続けている理由はスタイリングなのかコストなのか判りませんが。

とは言え、カフェカスタムをされると言う事は、ほぼ街乗りだと思いますので、普通に交差点を曲がったりする分にはノーマルもスタビ無しのフェンダーも大差ないと思います。

ただ、車体が傾いているときに少し強めのブレーキングをすると
何とも言えないヒワリ感が体験できると思いますw
あとアイドリング中にフロントフォークがプルプルしてますw

無駄に長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

近々にブログのほうも更新する予定ですので、良かったらまた遊びに来て下さい。
Posted by katsu at 2016年12月29日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。