2013年07月15日

リアタイヤ交換



去年SR購入時についていた、IRCのリアタイヤ。

まだ溝は残っているんですが、ゴムがかなり硬化しているようです。


IMG_0726_R.JPG


以前雨の日に、信号待ちからのゼロスタートで、

『ドラッグマシンか!?』

ってぐらいホイールスピンしていたので、怖くなって交換です。



フロントタイヤ交換したときに、死ぬほど苦労したので、
今回はショップで…



と思ってたのですが、結局工賃に負けて、自分で作業することにw



で、今回は新兵器を用意しました!


BENTEC ダイレクトドライブ120Wモーターコンプレッサー!

IMG_0724_R.JPG

赤いボデーの可愛いやつですw

IMG_0722_R.JPG


IMG_0723_R.JPG


お値段、なんと¥4034円!

ガレージに電源が無いので、SRに以前取り付けた、シガーソケットから引っ張ります。

これでビード出しまで楽々!っとまで甘い考えは持ってませんが、
近くのガススタまで乗っていける程度のエアが入ればおkですw

試しにチューブに入れてみました。

IMG_0725_R.JPG

トコトコトコトコと愛らしい音で順調に入れてくれます。
少し機械萌えを感じてしまいましたwww






タイヤの選定は、BRIDGESTONE BT-45 4.00-18 64H WTです。
フロントとそろえました。


これは、SR純正専用サイズ?らしいです。
何でもブリヂストンさんのSR好きな方が設計したとかしないとかw
そうであって欲しいですが、都市伝説では無いかとwww

TLとWTがあって、TLはチューブレス。
WTはチューブタイヤだったと思います。

以前交換したフロントタイヤはTLだったような希ガス…。

あと、どうせ入れるなら強化チューブ!

と思っていたのですが、これはオフロード車が低いエア圧で走る為のようなので、
SRには関係ありませんでした。


今回もネットでタイヤ大国さんに発注しました。





作業開始。

IMG_0727_R.JPG


慣れもあるんでしょうか?
前回と違って、大幅に時間短縮です。

早い!とは言いませんが、古タイヤを外すのに30分程度です。
タイヤレバー3本用意したのも結構効いてます。






『ヒャッハー!余裕だぜー』とぐいぐい新タイヤを入れてると







『………』







『誰か屁こいた?』

いや、俺しかおらんし。
しらんまに屁出てまうぐらいに衰えたんか?おれ。
もう37歳やしなー。


作業続行。







組み付けて、エアー入れてる時に気ー付きました。



『レバーでチューブ破ってるし…』


作業やり直しorz


結局、チューブは予備が無かったので、泣く泣く古いチューブを入れる
残念な結果になりましたwww




IMG_0729_R.JPG

無事に?完成です。







IMG_0656_R.JPG
こっちは以前のIRC

IMG_0731_R.JPG
で、こっちがBT45です。

少し太くなるようです。迫力が増しましたね。

これで雨の日も安心して乗れるかとw






BENTECのコンプレッサーも、期待通りの性能を発揮してくれました。

ま、馬力不足で1.1kgぐらいしかエアーはいんないですけどwww















しかし、コンプレッサー買って、チューブ破って。。。















次はショップに頼もう!







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posted by katsu at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

DAYTONA LEDシェイプウインカー




ご無沙汰してました。久しぶりのカスタムです。


ウインカー、LEDタイプに交換してみました。


IMG_0698_R.JPG


IMG_0700_R.JPG

デイトナのシェイプウインカーです。



バッテリーレスにはしていませんが、信号待ちでウインカー点灯中、ヘッドライトが
連動して明暗するのが嫌で交換しました。




形はとても気に入ってます。

ヘッドライトも暗くならなくなりました。
















が、











安っぽい…



値段相応って事でしょうか…。

本体は黒の樹脂製で、ウインカーステーに固定するボルトは、
カタログでは黒だったのに、届いたのはユニクロメッキwww。

クリアレンズの物を買ったのですが、光を反射させる為に内部はメッキのキラキラデス☆
少し離れてみるとウインカーだけが嫌らしいぐらいにキラキラ☆してますwww










多少でも暗くならない物かと思案した結果、オートバックスでスモークスプレー買いましたw

外から塗装してもOKの様でしたが、垂れずに塗装する自信がなかったので、
レンズを外して内側から塗装する事に。

外見からはレンズの外し方が分からなかったので、『どうせ中で爪パチだろ』
とタカを括ってマイナスドライバーでコジリ。








『ピキ』









『ぇ』







『ピキキキ、パン』






『えぇぇぇー、まさかの瞬着スポット止めぇぇぇっ』

もうひとつ外してしまったから後には引けません。


IMG_0641_R.JPG

とりあえず並べてみましたw



で、既存ウインカーと交換して、リレーも今回用意した物と交換しました。
LED用のリレーじゃないと、上手く点灯しないようなので。

IMG_0631_R.JPG

左が純正リレー。右がLED用です。
フレーム固定用のゴムが、付属品では合わなかったので、ゴムだけ純正品を使用してます。




ただ、これでもたまに点滅が不安定になります。
原因は不明ですが、

明、暗、明、暗ではなく、
暗、明、暗、明になったりするので、

ウインカースイッチを入れてから、ラグが出たりします。





最近では結構な速度でハイスピード点滅してくれちゃったりwww





たぶんですが、純正メーターのインジケーターが足を引っ張ってるのではないかと。

近々インジケーターは交換する予定なので、しばらく様子を見てみましょう。







結局、塗装も垂れ垂れになってしまいましたが何とかカッコ付いたかなwww



レンズの再取り付けには、瞬間接着剤では振動に弱そうなので、
ボンド系を小口にぐるりとまわしておきました。


乾くまでの間…




IMG_0651_R.JPG






しかし、勢いでスモーク振りましたが、車検通るんでしょうか。これwww







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posted by katsu at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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