2013年04月30日

関西・四国合同SRミーティングin AWAZI 2013



行ってまいりました、淡路ミーティング。

katsuは少し寝過ごして、10時半ごろに大阪を出発。

到着したのは12時過ぎでした。

すでに相当な数のSRが集まっており、『しまったー!出遅れたー』って感じでしたw

他のブロガーさんたちもUPしているとは思いますが、
katsuが気になったSR画像を載せていきます。
※オーナーの方、勝手にUPしてすいません。



IMG_0593_R.JPG

IMG_0592_R.JPG




IMG_0591_R.JPG


IMG_0589_R.JPG




IMG_0578_R.JPG



IMG_0576_R.JPG



IMG_0588_R.JPG



IMG_0594_R.JPG



IMG_0597_R.JPG



IMG_0580_R.JPG



IMG_0581_R.JPG



IMG_0596_R.JPG


IMG_0579_R.JPG





で、一番カッコいいなと思ったのが、こちらのSR

IMG_0586_R.JPG


IMG_0583_R.JPG


IMG_0585_R.JPG

すごく美しかったです。
メーターがすべてデジタルパネルになってたんで、高さがひくい。
綺麗に纏められていました。
katsuのSRもこんな風にしたい…w




IMG_0599_R.JPG

初参加でしたが、行ってよかったです。すごく刺激になりました。

残念ながら、katsuはコミュニケーション能力が低いためw
挨拶すらまともに出来ませんでしたがorz


終了後、せっかく淡路島まで来たので、下道で海岸線を走り、
洲本温泉まで行ってきました。

道中、2台のSR乗りの方とすれ違いましたが、
ニコッと笑顔で手を挙げて挨拶してくれました。
それだけですごく嬉しかったですw





主催者のfu-chinさんと参加された方、ありがとうございました。
来年もぜひぜひ参加させて頂きますw













余談ですが、洲本市内で老夫婦ライダーの方とご挨拶しました。





老夫婦旦那さん「兄さん、地元の人?」



katsu「いや、大阪です。」



老夫婦旦那さん「あ〜そうですか」




katsu「旦那さんはどち…」ナンバーチラっ












katsu「おおお、オビヒローっ!」




老夫婦旦那さん「いやー、宿探してるんですわ〜」


まじパネぇ。逞しすぐるw




にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村




posted by katsu at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

おはずかしい話


いよいよ、淡路島ミーティングまで一週間を切りました。
楽しみで仕方がないです。






そんな中…








帰宅途中…















チェンジペダル脱落!orz


IMG_0569_R.JPG


流れ的には、


4速 (ぼわーーーー)



3速 (ぼわんん)



2速 (ぼわわんんん)




2速 (ぼわーーーー)



3そ (スカスカスカ)



『ななななななんじゃーっ!』


ってな感じで、ボルト脱落。ペダルプラーンですwww


もう完全な整備不良(増し締め不備)です。お恥ずかしぃ。




とりあえず、蹴り飛ばせばギヤは入るので、
3速固定でそのままガレージへ行って応急処置しました。


IMG_0570_R.JPG


不幸中の幸い、淡路ミーティングの道中じゃなくて良かったですwww





posted by katsu at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

自作 リアショック固定ナット



リアショック固定のナットを自作しました。

ここは単なる袋ナットだったので、前から変更しようと思ってました。


大体のバイクはそうですが、リアショックはナット4個で簡単に外れます。
高価なショックをつけていれば、非常に心配です。

あさシートをめくったら、ボバースタイルになってるとかwww



なので、ちょっとでも防犯性能を高めようと、ロックナット的な物を作って見ました。


IMG_0551_R.JPG


んまーただ単に、三又ヘッドのナットです。
荷架けフックがかかる様なデザインにしてみました。

右にある三又凸の部品がロック用ソケットで、
反対側は12mmの6角頭になってます。


で、取り付けるとこんな感じ。

IMG_0553_R.JPG


IMG_0554_R.JPG



結構しっくり納まってるんじゃないかとwww

製作者のヒイキ目もありますけどね。


肝心の防犯性能は、結構長さが有りますので、
バイスプライヤーやパイプレンチなどを使うと外せます。

まあ、バイスプライヤー持参でショック盗みに来るのも稀だと思いますのでw

近いうちに、同じ意匠で短いバージョンも作ってみます。

今度はバイスプライヤーでも掴めない長さでwww







にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ブログ村に参加してみました。
よければポチっとお願いします。

posted by katsu at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

クラッチスプリング交換&オイル交換



もうすでに、SR400では定番になりつつあるカスタム。
クラッチスプリングの新型用流用です。

もともと、SRはXT500というオフロード型のバイクが原型で、
それをオンロード向けに外観・足回り等を換装した物です。

XT500やSR500のハイトルクエンジンの為に、結構固めのクラッチスプリングを
使用していますが、コストダウンの為なのか、SR400においても同じスプリングが
使用されてきました。

これが重い…。
katsuはエレキベースを嗜んでいるので、左手の握力は運動をしなくても
そこそこは有るつもりでした、が、正直しんどいです。
男でこんなですから、女性の方はかなり厳しいんじゃないかと。

尼崎のカリスマショップ、モーターワークスイマムラさんの日記に寄ると、
『きちんと整備していれば、旧型スプリングでも軽い』そうです。
katsuにはそのような整備技術も無ければ維持する自信もありません。



メーカーが、重い腰を上げたのが、2010年式のSRからです。
新型ではビックリするほど軽いようですね。

ただ単に、スプリングのみを交換するだけですから、結構簡単です。
ただ、オイルの廻るクラッチカバーを外さなければならないので、
オイル交換のついでにやってみました。

*クラッチカバー用のガスケットは必ず予備を用意してください。

間違いなく破けて次回は使えません。





それではまず、オイルを抜きますが、
5分ほど暖気し、熱でオイルを柔らかくすると抜けやすいです。

フロントタイヤとフレームにガムテープで養生をし、
フレーム上部(ガソリンタンクの前)に有る、オイルゲージを外します。

次に、ドレンボルトを緩めます。←重要です。
ドレンボルトが外れると、勢い良くオイルが飛び出し、
そこいらじゅうオイルまみれになってしまいます。

katsuはいつも、廃油処理のパックを片手で持って、ドレンボルトに近づけ、
もう片方の手で、ドレンボルトを押し込みながら左へ廻します。
しばらく廻すと、ドレンボルトのネジヤマが、完全に抜け切った感じが手に伝わりますので、
パッとドレンボルトを引きます。

慣れれば、軍手にすらオイルがかからなくなりますよwww



余談ですが、軍手はしない方が良いのかも知れません。
車のオイル交換を始めて自分でやったとき、軍手をしていたんですが、
ドレンが外れたとたん、アツアツのオイルが手にザバーっと。。。

後はご想像にお任せしますがwww

素手でやって、すぐ横にウエスを用意していた方が良いかも知れませんね。
くれぐれも火傷にはご注意ください。


IMG_0511_R.JPG
で、このように真っ黒なオイルが…。
これでも、前回の交換から約3000kmです。
3000kmが限界ですかね。まーギアの入りも少し渋くなってきてましたし。




次にエレメント交換のため、エレメントカバーを外しますが、
こちらにもオイルが溜まっていますので、いきなりカバーを外さず、
ガムテープで養生をし、カバーの『上部真ん中』の一本と『真下』の一本を外します。

これで、エレメントケース内のオイルが有る程度抜けます。


IMG_0513_R.JPG


IMG_0425_R.JPG

で、後は一番下のドレンボルト。

IMG_0422_R.JPG

これで、オイルはおおよそ空の状態です。

今回は、一番下部にある、オイルストレーナーの清掃も実行しました。

IMG_0523_R.JPG
結構ゴミが溜まってますね。やってよかった。

IMG_0524_R.JPG
少しピンボケですが、綺麗になりました。

年一回ぐらいはオイルストレーナーの清掃をしたほうが良いようですが、
一度、オイルストレーナーを外すと、ガスケット剥がしが大変です。
バイクの一番底面にある為、下にもぐれないし…。
バイクを真横に倒してするしか無いと思うんですが…。

実は今回、ガスケットが綺麗にはがれたので、そのまま使用してます。
ホンとは駄目なんですが、やむ得ずです…。
次回は気合を入れてやってみようと思ってます。今回は許して…。



IMG_0514_R.JPG
さて、クラッチカバーを外したところです。
こちらのガスケットは破れてしまいました。


この、残りガスケットの処理が結構大変です。
katsuはホームセンターでこのような物を準備しておきました。







OLFA(折る刃)鉄の爪














d8213b18[1].jpg




では無く、こっち


image[10].jpg

爪違いでした。

この鉄の爪、結構便利です。刃が平らではなく、少し湾曲しているので、
非常に使い勝手がよろしい。ただ、調子に乗りすぎるとクランクケースまで
削ってしまうので程ほどに。

ガスケットカスを取り除いたら、パソコン用品であるエアダスターで
クラッチケース内を清掃し、軽くオイルストーンで研磨しておきます。


では、いよいよクラッチスプリングの交換!

IMG_0515_R.JPG

終了です!

いや、ほんと、6本外してスプリング取り替えるだけです。
一応、スプリングの締め付けは対角順に、規定トルクで気をつけて締めて下さい。
ここもボルトがポッキンすると大事です。




オイルはヤマハ純正を使用しました。

IMG_0525_R.JPG

ヤマルーブ 10w-40 4リッター缶です。

SRのオイルは通常2リッター、エレメント交換時は2.1リッター必要です。
1リッター缶だと3缶必要なので、余裕を持って4リッターです。

粘度は1年通して使えるような感じでしょうか。
真冬も問題なかったです。

まずオイルジョッキで2.1リッターぶち込み、少し暖気し、オイルをエンジン内に行き渡らせます。
そしてゲージで確認し、足らなければ継ぎ足して完了です。


クラッチの方ですが、これはお勧めです。もう超絶軽くなりましたwww
50ccのクラッチかっ!てぐらいw

これで長時間、渋滞も怖くありませんね。



IMG_0561_R.JPG


クラッチ関係ない写真ですがwww





posted by katsu at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

KEDO製 ツインオイルライン



ツインオイルライン、導入しました。


もちろん、BORE-ACEさんとこの方が良かったんですが…

なにぶん予算が……。




で、

ドイツKEDO社製にしましたw

IMG_0507_R.JPG

ヤフオクにて6000円ぐらいです。


純正のオイルラインはヘッドのエキゾースト側へ一本のみ入っています。
一応、インテーク側にもオイルライン用の取り付け穴が開いていますが、
ボルトでメクラ状態にしてあります。

メーカーの判断でエキゾースト一本のみですから、普段乗りでは差し支えないんでしょう。


IMG_0518_R.JPG
細いメッキのパイプ。これがオイルラインです。



ハイカム等々のエンジンチューンを施しているなら、
当然、オイルラインの増設は有用です。

katsuのSRはノーマル+街乗りなので、不要っちゃー不要です。





でもね、



やっぱイジッテル感増すじゃないw


てなわけで取り付け開始です。

一応、オイルが通るところなんで、オイル交換も同時にしました。

取り付けは簡単です。
純正のパイプを外して交換するだけです。

ただし、純正オイルラインを固定している、クランクケース側のバンジョーボルト。
こちらはKEDO製でも使いますので、なくしたりしないように。

IMG_0519_R.JPG



あと、ヘッドへ固定する為の変換ボルトですが、
こちらはアルミ製ですので、締め付け時にトルクを掛け過ぎると
あっけなくねじ切れてしまうと思いますので気をつけてください。



ねじ切れると、おそらく素人には修復不可能かと…。





で、完成です。


IMG_0520_R.JPG

IMG_0521_R.JPG

良いですねー。メッシュホースが効いてますねー。


さて、インプレですが。。。









正直、なにが変わったのかわかりませんw



ま、BORE-ACEさんのと違って、オイルを引っ張り出す所も純正と一緒だし、
一見して太く見えるステンメッシュホースも、純正と内径はほぼ変わらんでしょう。
ただ二股にしただけですからねwww

でも、オイルが落ちきった後でのエンジン始動時は、
インテーク・エキゾーストと両方同時にオイルを供給するので、
多少エンジンに優しいかな?と思います。

なんせ見た目は満足なんで、お金が貯まるまではこのままで行きますwww


IMG_0527_R.JPG



エキゾースト?
エグゾースト???
どっちだろ?


posted by katsu at 20:48| Comment(5) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。