2012年08月19日

タイヤ交換作業

いよいよ交換作業開始です。
まずは現状。

IMG_0153_R.JPG

ダンロップTT100GPですが、きてますね〜。
結構路面のギャップとか怖かったです。

IMG_0152_R.JPG

ホイールも汚れ&錆びが酷いので、ついでに磨きましょう。

まず、取り外しはさして問題ないです。
しいて言うなら基本工具であるスパナを買い忘れてしまい、
ブレーキからワイヤーが外せませんでした。いや、お恥ずかしい。
適当なダンボールの上にブレーキを乗っけておきます。
で、無事にフロントホイール取り外し。



あと、テキトーな角材が2本あると便利です。無駄に傷をつけなくてすみますので。
何回も交換している猛者の方は、廃タイヤを敷いたりするそうです。

タイヤレバーを突っ込む前に、先にホイールを磨きます。

IMG_0166_R.JPG

疲れた〜。まさかバイク磨いて筋肉痛になるとは思いませんでした。
アルミは真鍮ブラシで磨くと良いそうです。あと、錆び落としも使ってます。

IMG_0167_R.JPG

どうでしょうか?かなり綺麗になりました。ココまでの作業でおおよそ2時間経過していますwww
この時はまだ余裕です。タイヤ交換などどんとコイです。

ホイール磨きにも満足して、いよいよ交換です。
バイクいじりに使っているガレージは家から遠いので、もし忘れ物や失敗して
買出しにいくとなると、結構時間と体力をロスしてしまいます。

絶対に失敗は許されません!!

まずはエアーを抜き、上から体重をかけてビードを落とします。
少し張り付いていましたが、バリバリと音を立てて難なく落ちました。

次にリムプロテクターをリムにはめて、タイヤレバーを突っ込みます。
この時、よく考えて入れないと、チューブを破ってしまいます。
katsuは3回目にタイヤレバーを突っ込んだとき、いとも簡単にに破れました。
ま、チューブは新品に交換するから大丈夫ですがね。

レバーの取り回しなどは、ネットで調べてもらった方が良いと思います。
皆さん、メッチャカンタンに外してます。
むしろタイヤ交換を楽しんでるようにも見えます。

katsuはクソ暑い中、汗だくになって1時間後にやっと片側が外れました。
誰かが言ってたんですよ。夏はタイヤがやわらかくなってるから外しやすいって…。
ンナコトナイです。ありえませんwww

タイヤレバーも大きいのが3本あったほうがいいです。katsuは調子に乗って
大レバーと中レバーを用意しましたが、『大は小を兼ねる」です。
あと、リムプロテクターは3個セットです。

最終的にタイヤを立てて、上に乗っかってタイヤをたわませて取りました。
片側取れればこっちのものです。ネットでも『上手くやれば、手でも取れます』
とか書いてるし。うん、大丈夫。ちょっと一服しよう。

ところがどっこい

はずれない。すっげ硬い。こちら側も1時間かかりました。
ちなみに、時間かけて少しずつ外したわけではなく、
ずっと同じ状況で50分です。

結局は別のガレージを借りてるおにーさんとおいさんに手伝ってもらい。
3人掛かりで力任せにひっぺがしました。
おにーさん、おいさん有難う。今度缶コーヒーでも奢ります。
これで硬化したボロタイヤともオサラバデスよ。

新品は柔らかいですもんね。うん、大丈夫。ちょっと一服しよう。

ところがどっこい

はまらない。すっげ硬い。片側は割りとすんなり入ったんですが、
もう片方がはまらない。ワックスべたべた、立てても寝かせても変わりなし。

意識もモウロウとしだしまして「こんなとこで熱中症で倒れたら、間違いなく死ぬな」
とか独り言呟いていました。

実際、最後はどうやってはめたのかも覚えてませんwww
「やった!入った!!」と言ったのは覚えています。
そうこう言ってるうちに、あたりは薄暗くなってきてます。


ホームセンターで買った、フットポンプで空気を入れます。

「チューブ、無事でいてくれよ…。」と願いながら。

6割ぐらい入れた所で一度タイヤを地面でドリブルします。
これでビードいっぱいまでタイヤを出すんだそうです。
「こんなもんかな?」といったところで、取り付け作業に入ります。

フロントホイールの取り付けにも、いろいろ規則があるようですwww

アスクルシャフトにはしっかりグリスを。
ボルト2本でとめるクランプは、必ず前側を閉めこむこと。(後ろが浮いた状態にする)
割りピンを入れるキャッスルボルトは、必ず締め込みで位置をあわす。


等々です。ある意味、命にかかわる部分ですからね。

で、ガレージ内で試走してみました。狭いですから1速だけなんですが…


タイヤグニャグニャやん!!


そう、ビードがしっかり出ていない為、上から見るとグニャグニャなんです。
力任せにやりすぎて、リムが変形したのかとも思いましたよ。
調べると、一度4キロぐらいまでエアを入れて、
『ポン』となるまでチューブで押し出すんだそうです。
ウチのフットポンプでそこまでイケルノカ?
ポンプの箱には最大7キロの文字が…。ヤレルノカ??


一度エアーを抜いて、入れなおしますが、2.7キロが限界です。
何度か繰り返しているうちポンプがギコギコ悲鳴上げはじめ、
ろくに空気を送り込めない状態に。

「駄目だコイツ、早く何とかしないと。」

最終的に大分ましにはなりましたが、1箇所だけ出なかったので、
ガソリンスタンドで4キロまで一気に入れたところ、綺麗に出ました。
最初からこうすればよかった。


すったもんだのタイヤ交換でしたが、大変勉強になりました。

自信がなければ、
時間には余裕を持った方が良い。(タイヤ交換以外の事は計画に入れない。)

自信がなければ、
予備チューブはあった方が良い。(新しいタイヤをはめる時に破けばお終いですが。)

自信がなければ、
大きいタイヤレバーが3本あった方が良い。(すごく歯がゆいです。)

死にたくなければ、
氷らしたお茶を持っていこう。(熱中症対策は万全に。)

IMG_0175_R.JPG

上の写真は後日撮ったものです。終了した時は真っ暗だったもので。
あと、作業中の写真は、作業者が必死だった為、撮るのを忘れてました。

やっぱパターンはレーサーっぽい感じであまりしっくりきませんね。
これは個人の感想ですが。

グリップは正直、フロント滑らすような走りは出来ないので判りかねますが、
街乗りでは十分でしょう。すごい安心感あります。

さて、次はリアタイヤの交換ですが…
これはショップでやってもらいましょうwww





posted by katsu at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!初メンテナンス!!

フロントタイヤ交換

タイヤの選定

購入時にひび割れの酷かったフロントタイヤを交換します。
ショップからは、納車整備の際に工賃無料で作業しますよ〜。と言われたんですが…。
高い!!フロントだけで12,000円とな!?
今後の経験の為に自分で交換としました。

まずはタイヤの選択ですが、初めてなので定番でいきます。

ダンロップ TT100GP

ブリヂストン BT-45

グリップはTT100の方が良いらしいと…。
タイヤパターンもSRにはドンピシャだと思います。

だがしかし、磨耗が早いらしい。一部では『消しゴムタイヤ』といわれるほどだそうです。
通勤メインのkatsuとしまして、これは見過ごせない情報です。

なので、あっさりBT45に決めました。
風の噂によると、BT45はセンターとショルダーでコンパウンドが違うとかどうとか。
ラジコンで昔あった『サンドイッチタイヤ』みたいなもんですかねwww
ともあれ、そこそこグリップで長持ちすれば文句無いです。
早速、最安ショップで注文しました。


タイヤ注文

SR乗りの諸先輩方のHPやブログを参考に、タイヤサイズを調べ、
同時に交換方法もチェックです。ふむ、タイヤ交換に必要なものは…
タイヤ
チューブ
リムバンド
タイヤレバー
リムプロテクター
ビードWAX
各種工具
てなぐあいです。

まず、『タイヤ王国』というショップさんでタイヤ、チューブ、リムバンドを注文しました。
SR乗りの諸先輩方のHPやブログを参考に、タイヤサイズは
3.50-18 56H WTです。OK
で、リムバンドは18インチ用です。OK
チューブサイズは…、分からない。ググりかたが悪いのだろうか、誰もアドバイスをくれない。
仕方ないので雰囲気で、適応タイヤサイズに3.60-18があるものをチョイス。

…少しチューブのサイズはアバウトなんだろう。うん、空気入って膨らむし…。


翌日、タイヤ王国さんから連絡がありました。
「ご注文されたタイヤサイズより、チューブサイズが小さいのですが…」






あぶない!!

教えてくれて有難う!タイヤ王国さん!
「タイヤ王国て、少しほにゃららなショップ名だな」とか思って本当に御免なさい!!


教えてくれないまま作業始めたと思うとゾッとします。
必死こいてタイヤはずして、気つかないままチューブを無理やり入れようとする。
入らなくて元に戻す。バイクショップにチューブを買いに行く。
なんという二度手間でしょう!
こういう気使い、初心者には本当に有難いです。

さて、タイヤも無事に届き、残りの必需品は近くのコーナンやRSタイチで仕入れました。

次はいよいよ、タイヤ交換作業です!






ラベル:SR400
posted by katsu at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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