2012年08月19日

祝!初メンテナンス!!

フロントタイヤ交換

タイヤの選定

購入時にひび割れの酷かったフロントタイヤを交換します。
ショップからは、納車整備の際に工賃無料で作業しますよ〜。と言われたんですが…。
高い!!フロントだけで12,000円とな!?
今後の経験の為に自分で交換としました。

まずはタイヤの選択ですが、初めてなので定番でいきます。

ダンロップ TT100GP

ブリヂストン BT-45

グリップはTT100の方が良いらしいと…。
タイヤパターンもSRにはドンピシャだと思います。

だがしかし、磨耗が早いらしい。一部では『消しゴムタイヤ』といわれるほどだそうです。
通勤メインのkatsuとしまして、これは見過ごせない情報です。

なので、あっさりBT45に決めました。
風の噂によると、BT45はセンターとショルダーでコンパウンドが違うとかどうとか。
ラジコンで昔あった『サンドイッチタイヤ』みたいなもんですかねwww
ともあれ、そこそこグリップで長持ちすれば文句無いです。
早速、最安ショップで注文しました。


タイヤ注文

SR乗りの諸先輩方のHPやブログを参考に、タイヤサイズを調べ、
同時に交換方法もチェックです。ふむ、タイヤ交換に必要なものは…
タイヤ
チューブ
リムバンド
タイヤレバー
リムプロテクター
ビードWAX
各種工具
てなぐあいです。

まず、『タイヤ王国』というショップさんでタイヤ、チューブ、リムバンドを注文しました。
SR乗りの諸先輩方のHPやブログを参考に、タイヤサイズは
3.50-18 56H WTです。OK
で、リムバンドは18インチ用です。OK
チューブサイズは…、分からない。ググりかたが悪いのだろうか、誰もアドバイスをくれない。
仕方ないので雰囲気で、適応タイヤサイズに3.60-18があるものをチョイス。

…少しチューブのサイズはアバウトなんだろう。うん、空気入って膨らむし…。


翌日、タイヤ王国さんから連絡がありました。
「ご注文されたタイヤサイズより、チューブサイズが小さいのですが…」






あぶない!!

教えてくれて有難う!タイヤ王国さん!
「タイヤ王国て、少しほにゃららなショップ名だな」とか思って本当に御免なさい!!


教えてくれないまま作業始めたと思うとゾッとします。
必死こいてタイヤはずして、気つかないままチューブを無理やり入れようとする。
入らなくて元に戻す。バイクショップにチューブを買いに行く。
なんという二度手間でしょう!
こういう気使い、初心者には本当に有難いです。

さて、タイヤも無事に届き、残りの必需品は近くのコーナンやRSタイチで仕入れました。

次はいよいよ、タイヤ交換作業です!






ラベル:SR400
posted by katsu at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

はじめまして。『SR乗り』のkatsu-ver6です。

IMG_0158_R.JPG

やっと購入!!1997年式 SR400です!!
ウインカーのみ交換のほぼノーマル車。
車両本体価格168,000円なので、かなりボロですが可愛がって行きますよ!
スタイルは、ど定番のカフェレーサーできまりです。

基本的なメンテナンスやカスタムは、自分でやろうと考えています。
レビューなどを交えて進めて行きますので、
どうぞ末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。





まずはフロントタイヤを交換シナケレバ・・・。




ラベル:SR400
posted by katsu at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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